5月30日は「ゴミ0(ゼロ)の日」

2026.05.19

こんにちは!

病児保育室とん ことりです🎀

 

 

5月も半ばを過ぎました📅

空気が爽やかで外に出ると気持ちが良いですね☺️

 

歩いていると

いつのころからか市中にあるゴミ箱が減ったな🗑️

…と思います

 

1990年代より

「テロ防止」「家庭ごみ持ち込みなど持ち込みの禁止」「回収・環境維持のコスト削減」を目的とし

日本が元来持っている「ゴミは持ち帰る」文化を大切にするためにゴミ箱を減らしたそうです🗑️

 

5月30日は「ゴミ0の日」🚮

 

本来は公衆衛生についての記念日ですが

筆者もこの機会に一念発起(?)して💪

”家の中のゴミ”を見直してみることに…👁

 

この間はキッチンの吊戸棚の中を整理しただけで

45ℓのゴミ袋3袋😱

 

ビックリしました…😨

ゴミしか入っていませんでした…😞

 

テレビで見た

「いつか使う…のいつか” は来ません‼️」という言葉を胸に🙋

「家の中ゴミゼロ」を目指したいと思います✨

望み薄だけど…💦🙄

 

先週は、風邪症候群と外傷(骨折)での

入室がありました🏠

 

 

 

 

先週の保育の一部を紹介します🎵

 

その①🍀

 

#アンパンマンとその仲間たちを整列させてみた🧍🧍‍♂️🧍‍♀️

 

 

 

その②🍀

 

#アンパンマンとその仲間たちと会話してみた👄

 

 

 

お子さんの体調不良でお困りの際は

とん ことりをご利用ください🎀

 

 

一覧へ戻る