5月30日は「ゴミ0(ゼロ)の日」
2026.05.19
こんにちは!
病児保育室とん ことりです🎀
5月も半ばを過ぎました📅
空気が爽やかで外に出ると気持ちが良いですね☺️
歩いていると
いつのころからか市中にあるゴミ箱が減ったな🗑️
…と思います
1990年代より
「テロ防止」「家庭ごみ持ち込みなど持ち込みの禁止」「回収・環境維持のコスト削減」を目的とし
日本が元来持っている「ゴミは持ち帰る」文化を大切にするためにゴミ箱を減らしたそうです🗑️
5月30日は「ゴミ0の日」🚮
本来は公衆衛生についての記念日ですが
筆者もこの機会に一念発起(?)して💪
”家の中のゴミ”を見直してみることに…👁
この間はキッチンの吊戸棚の中を整理しただけで
45ℓのゴミ袋3袋😱
ビックリしました…😨
ゴミしか入っていませんでした…😞
テレビで見た
「いつか使う…の ”いつか” は来ません‼️」という言葉を胸に🙋
「家の中ゴミゼロ」を目指したいと思います✨
望み薄だけど…💦🙄
先週は、風邪症候群と外傷(骨折)での
入室がありました🏠
先週の保育の一部を紹介します🎵
その①🍀

#アンパンマンとその仲間たちを整列させてみた🧍🧍♂️🧍♀️
その②🍀

#アンパンマンとその仲間たちと会話してみた👄
お子さんの体調不良でお困りの際は
とん ことりをご利用ください🎀